2019.8.13
/
不動産投資

女性に不動産投資をおすすめしたい理由とは

(写真=PKpix/Shutterstock.com)
(写真=PKpix/Shutterstock.com)
不動産投資に興味を持つ女性が増えていると言われています。不動産投資はさまざまな投資の中でも女性に向いているのではないでしょうか。本稿では女性が不動産投資を行うメリットと注意点について説明します。

女性の不動産投資家が増えている

人生100年時代といわれる現代、厚生労働省の公表している「平成29年簡易生命表」によると、2017年度の日本人の平均寿命は男性で約81歳、女性が約87歳です。しかし高齢化が進む一方で、公的年金などの社会保障に関しては年々不安が増しています。しかも女性の社会進出が世間に認知されつつあるとはいえ、女性男性と比較して待遇面などまだ格差があるのが現状です。

それに加えて出産や子育てなど、女性特有のライフイベントを経験する人もいます。しかもそれらに対する社会的なフォローはまだまだ甘いと言わざるを得ません。このような背景もあって、女性はじぶんなりの老後の資金や生活について思いを馳せ、資産運用を始める人が増加しつつあります。なかでも不動産投資を始めたという人は少なくありません。では、なぜ不動産投資を始める女性が増えているのでしょうか。

女性が不動産投資を始める理由は?

女性が不動産投資を始める理由として、まず安心できることが挙げられます。不動産というものは投資の中では数少ない現物資産を扱うものです。物件という目に見えるものを持てるため、同じ投資といっても株式や為替とは実感も安心感も違います。また、アクサ生命の「将来のお金に関する意識調査」によると20~50代の約77%が将来について不安を感じています。女性の生涯未婚率も高くなり、賃金は男性の7割程度という背景もあって、不労所得で収入面の安定を図ることは、現状と将来の生活や老後の金銭面の安心に繋がるでしょう。

定期預金などのローリスクなものはお金が減らないかわりに、ほぼ増えないという状況です。一方で株式やFXなどは一攫千金になるかもしれませんが、逆に大きな損失を被るおそれもあります。不動産投資はさまざまな投資手法の中ではローリスク・ロングリターンです。目に見える現物資産であるため、少ないリスクで手堅い運用をすれば、手堅いリターンを得やすいのが特徴になります。このため将来の資産形成を見越した女性にとって適した投資だといえるのです。

女性ならではメリットとは

女性の不動産投資は、女性だからこそをいかせるメリットがあります。以下にその特長を紹介します。

① ライフイベントにもしっかり(対応)収入がはいる
不動産投資は会社員など、働く女性が副業として始めるのに向いている投資です。不動産投資は物件を購入した後、基本的には管理会社に委任するだけで、ほとんど物件を管理する必要がありません。このため出産・育児を経て会社勤めなどで忙しい人や、育児中に仕事を軽減して収入面で心配があっても、あまり手間もかけることなく家賃収入が得られます。

② 老後の収入に(年金の代わりとして)
不動産投資は長期運用が基本です。会社などに勤めつつ、帳簿上の損益を赤字にしておくことで節税効果を得られ、さらに定年退職時にローンの完済を設定すれば、退職後は家賃収入がそのまま得られるため、老後の人生が長い女性の収入源や資産形成のひとつとなり最適です。

③ 女性らしい視点で物件を選ぶ
投資物件の見極めにも、やはり女性らしい視点がいきてきます。最初に気になるのはやはり外観や間取りでしょう。その物件に入居する方が快適な生活を過ごせるかどうか直感的に判断する能力にたけているのではないでしょうか。特に単身者の女性が入居する場合、セキュリティの面も気になるはずです。細やかな視点で物件を選ぶことができそうです。

男性であれば、時に見落としがちな視点でもあるため、女性が気になるポイントをしっかりとクリアできれば、それだけで入居率や入居期間などに影響してメリットが得られやすいといえるでしょう。

老後の資産形成を考えたなら

女性の不動産投資家は年々増加していくことでしょう。これは女性が自分の人生をより堅実に、より豊かに彩ることを望んでいることの証でもあります。もし将来の資産になんとなく不安を覚えているのなら、その不安を解消するひとつとして、不動産投資セミナーなどに顔を出してみてはいかがでしょうか。
 

>>【無料eBook】「借金は悪である」という既成概念が変わる本

【オススメ記事】
マンション経営はなぜサラリーマンに向いていると言われるのか
マンション経営と他の投資はどう違うの?
金融機関はなぜ、会社員のマンション経営に融資をしたがるのか
不動産投資を自己資金0で始めるときの注意点
少子高齢化社会が不動産の可能性に与える影響

NEXT 不動産投資を始めた理由とは
PREV マンション経営で注意したい「デッドクロス」とは

関連記事