2019.6.19
/
ライフ

お金だけで幸せになれる?老後に必要なものを考える

(写真=ESB Professional/Shutterstock.com)
(写真=ESB Professional/Shutterstock.com)
サラリーマンをリタイアした後、何をすれば良いのかわからず、途方に暮れてしまう人は多い傾向です。テレビや雑誌などの老後特集では、「老後には○○円必要」といった話をよく耳にします。しかし幸せな老後を送るためには、お金のことだけを考えていれば全く問題ないのでしょうか。そこで、本稿ではお金以外にスポットを当てて、幸せな老後を送るための方法について解説します。

老後には何が必要?

老後は、生き続けていれば誰にでも訪れるものですが、20代や30代という若い年代では具体的な想定をしにくいものです。しかし、40代、50代となるとどこか老後に漠然とした不安が押し寄せてくる人も増えてきます。「実際に何をすれば良いのかわからない」「用意をする時間も取れない」といった人が多い傾向です。

老後は、どのぐらいお金がかかるのかイメージしにくいため、「年金だけでは生活できないのでは……」という不安がつきまとってきます。独身の方の場合、頼ることができる人が身近にいない傾向のため、「病気などで体が動かなくなったとき、一人で生きていけるのか」という不安にもなりがちです。老後は、お金の工面ももちろん大切ですが、必ずしもお金だけあれば幸せな老後になるわけではありません。そこで、具体的にお金以外で必要なものについて挙げてみます。

お金以外に必要な5つのポイントを再確認

老後を幸せに暮らしていくため、お金以外に必要なものは主に5つあると言われています。お金という視点から少し離れて各項目について確認していきましょう。

・趣味を持つ
・友人を作る
・健康に留意する
・ビジネススキルを身につける
・時に「断捨離」も効果的

趣味を持つ

これまでバリバリ働いてきた人が、「定年を境に急に元気がなくなってしまう」という話はよく耳にします。「定年うつ」「燃え尽き症候群」と呼ばれるこのような症状は、定年を機にこれまで掲げていた目的を急に喪失してしまうことが原因の一つです。しかし、例えばアウトドアやDIYなど、仕事以外にも趣味を持ち、定年後は趣味に時間を充てることで、より一層老後の充実が期待できるでしょう。

友人を作る

老後は、孤独になりがちです。特にコミュニケーションが苦手な方であれば、一人で日々を過ごすことになる可能性もあるでしょう。このような孤独感を取りのぞくには、日々の中で話ができる友人を作ることも大切です。趣味の項目とも重複しますが、同じ趣味のサークルなどに加入することで親しい関係を築いていくことも期待できるでしょう。

健康に留意する

老後において、お金と並んで大切なものの一つが「健康の維持」です。人生100年時代とはいえ、加齢によって年々身体は衰えていきます。どんなに老後の資金が潤沢であっても健康に問題があり、毎日ベッドに寝たきりの生活では、幸せな老後とはいえません。そのため、日ごろから食生活や運動、定期的な健康診断など、入念な健康管理を行いたいものです。

ビジネススキルを身につける

お金に余裕があるのであれば無理をする必要はありませんが、働くことで社会に参画しているという意識がめばえる可能性もあり、日々を生き生きと送ることにもつながっていくかもしれません。ビジネスの形はさまざまです。例えば、不動産投資で定年を機にローンを完済し、以降は家賃収入で悠々自適という人もいるかもしれません。このような人であれば、今度はさらなる不動産投資を行うこともビジネスとしての楽しみにつながります。

時に「断捨離」も効果的

老後は、「第2の人生」とよくいわれます。これまでのさまざまなしがらみがなくなるため、定年を境に、一度部屋の中を見回してみましょう。不要になったものはいつまでも溜め込まず、思い切って断捨離するとすがすがしい気分になるかもしれません。これは物に限りません。好ましくない人間関係や不要な連絡先などもリセットしてみましょう。

不要なものを断捨離することで、「本当に自分が必要なものは何か?」といったことを見つめ直す機会にもなります。余計なものや関係にとらわれることが少なくなれば、無駄なストレスも減り幸せな生活を送れる可能性も高まっていくでしょう。

計画こそが幸福な老後の要になる

老後の生活をイメージして湧き出てくる不安は、あくまでも漠然とした不安です。このような不安を払拭するために、老後にやってみたい様々な計画を、具体的に立ててみてはどうでしょうか。お金についてのプランニングはもちろんですが、色々な切り口から「自分がどのような老後を送りたいのか」をイメージしてみることで、徐々に必要なものが明確になり、不安感も解消されていくのではないでしょうか。
 

>>【無料eBook】30代で知りたかった「お金」の極意 後悔しない8つのポイント

【オススメ記事】
人生100年時代をどう生きる?老後の2大支出について
年金だけだといくら足りない?老後の生活を考える
独身男性の老後の生活費は?「一生ひとり」ならお金の準備は早めに!
老後は大丈夫?!あなたが今すぐ資産運用を始めるべき理由
親の老後問題、押さえておきたい3つのポイント

NEXT ビジネススキルに効果を発揮「マインドフルネス」について
PREV これから増える外国人入居者!メリットとチェックポイントを考える

関連記事